Joomla! のJFactoryを利用してみる

イギリスパン・ドイツパン・フランスパンはあれど、日本のパン「ジャぱん」はない。
ならば、これから作るしかない!

 
 
スクラッチでパン作りサイト構築するのは、大変面倒な作業です。
そこで今回は手軽にサイト構築などが行えるオープンソースCMS Joomla!に関するTipsをお届けしたいと思います。
Joomla!は、CMSであるため細かいところまで設定するのは難しいですが、それをサポートするためにエクステンションと呼ばれる拡張機能が提供されています。
豊富にあるエクステンションから要求にあったものを選択し、インストールすれば良いと言う仕組みを持っています。
また、このエクステンションを作成するためにJoomla!はフレームワークも提供しています。

しかし、ちょっとした機能を持たせたいがためにエクステンションを作成したり、膨大な時間を使って探したりするのは面倒ですよね。
そこで今回はJoomla!が提供するJFactoryを利用して、エクステンションにするほどでもない機能を実装してみたいと思います。
 

——————————————————————–

本ブログは移転しました。記事の全文はこちら↓↓↓
http://www.infoscoop.org/blogjp/2012/05/11/joomla-のjfactoryを利用してみる/

——————————————————————–

About DiceK Mikami
infoScoop OpenSource developer. I played Java and Objective-C, etc. But, please pardon only JavaScript.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。